スタッフブログ

Q.結婚指輪と婚約指輪の違いは?

こんにちは!松江店の竹下です


先日、「cafe simai」さんに行って、野菜たっぷりのランチを食べました!

苦手な野菜も美味しく食べることが出来ました

スイーツもあるみたいなので、次行ったときは食べてみたい思います






本日は、結婚指輪と婚約指輪の違いについてです



婚約指輪(エンゲージリング)とは、結婚の約束の証として、男性から女性へ贈る指輪のことです



口約束だけではなく、周りの人の目にも見える形で結婚の約束を形にしたものです。

古くは、「契約」を意味したことから、

男性の家から女性の家への「手付金」の意味で高価な指輪が贈られましたが、

現代では「彼からの愛情の証」として用いられるようになっています。

また、婚約指輪のメインにはダイヤモンドがセットされているものが主流です。

これは、ダイヤモンドが地上で最も硬い石であること、形が変わりにくいことから、

固い意志、固い絆で結ばれる、変わらない愛…

また、無色透明=純真無垢で花嫁にふさわしいなどが理由です。





結婚指輪(マリッジリング)とは、「結婚の証」としてお二人が身に着ける指輪です。




結婚式の際に新郎新婦が指輪を交換するのは、夫婦として歩んでいく誓いをかたちに表すということです。

ゆがみや途切れのない円は、「永遠に途切れることのない愛情」を象徴するものとされています。



下見やご相談だけでもお気軽にお越し下さいませ




ATSUTAの営業時間は、

〈 月~金 〉12:00~19:30 ※木曜定休

〈 土日祝日 〉11:00~19:30となっております。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!

土日や祝日のご来店になる場合、店内が混雑する事が多い為

ご来店予約をされるのがおすすめです。

↓ 初来店時にご予約をいただいたお客様にはプチギフトをご用意しております

(画像クリックにて来店予約フォームへ)