スタッフブログ

指輪の着け方について

こんにちは!米子店から湯浅です^^

 

最近は、おばたのお兄さん(@bataninmari)のInstagramを見てほっこり元気をもらっています

とくに、おうち時間を使ってされている「#おうちでジブリ」が好きです

細かく再現された手作りの小道具やモノマネがじわじわきます

ジブリ好きさんはぜひ一度ご覧ください!

 

 

さて、本日は指輪の着け方についてご紹介致します。

 

 

結婚生活を共に過ごす結婚指輪。

どこへ行くときも、何をするときも肌身離さずつけっぱなし…という方も多いかと思います。

そのため、結婚指輪の素材がプラチナかゴールドかに関わらず、どんなに大切に身につけていただいても、結婚指輪には傷がついてしまいます。

日々の中で着けるほどに、少しずつ小さな傷が指輪に刻まれ、味わいや深みが出てきます。

それがまた愛着が湧くものになるかとも思います。

とはいえ、やっぱり結婚指輪に傷がつくのは気になりますよね。

ということで、できるだけ傷がつかないようにするためにはどうすればいいのか日常生活での注意点についてご紹介致します。

 

 

【運動をする時や重たいものを持つ時は外す】

トレーニングジムでダンベルを持ち上げる、部屋の模様替えで机や棚の移動をするなど、手に力が入るシーンで結婚指輪をつけたまま だと、傷がついてしまいやすく、結婚指輪に大きな荷重が加わることにより変形にも繋がってしまいます。

運動や筋トレなどで体を動かす、引っ越しなどで重い荷物を運ぶ、そんな日は結婚指輪を外していただくと安心です。

 

【家事をする時は外す】

洗い物をする時、結婚指輪が他の金属など硬いものに当たったり擦れたりして傷がつきやすいので外していただくのがおすすめです。

洗剤のせいで指輪が抜けやすくなってしまい紛失してしまう可能性もあるので注意です。

ダイヤモンが留まっている結婚指輪の場合は、料理をする時など結婚指輪をつけたままにすると、ダイヤモンドとダイヤモンドの間、ダイヤモンドの裏側など隙間の部分に汚れが溜まりやすくなります。

少し面倒ではありますが、お料理の時は指輪を外していただくことをおすすめします。

又、指と指の間は指輪をしていなくてもバイ菌が溜まりやすい場所なので、結婚指輪のデザインやダイヤモンドの有無に関わらず、衛生面から考えても、料理をする前には指輪を外してしっかりと手洗いをして、料理や後片付けが終わったらまた指輪を身につけるという流れがおすすめです。

 

【寝る時は外す】

眠っている間は寝返りを打ったり布団を引き寄せたりと、無意識のうちに手が動くことも多く、ベッドのへりなど硬いものに結婚指輪をぶつけてしまい、指輪が傷ついたり歪んだりしてしまうこともあります。

エタニティリングなどのダイヤモンドがたくさん留まっている結婚指輪の場合は、引っかかった際にダイヤモンドを留めている爪が開いてダイヤモンドが外れてしまう可能性もあるので、結婚指輪は寝るときは外していただいた方が安心です。

 

【薬指と隣り合う指に指輪を着けるのを避ける】

小指や中指など、結婚指輪を身に着ける薬指と隣り合った指に、別の指輪を着けていると、手を動かすことで指輪同士がぶつかって、どちらの指輪にも傷がついてしまうので避けていただくのがおすすめです。

 

 

「結婚指輪を絶対に失くしたくない」

「結婚の証だから肌身離さず身に着けていたい」

という想いからずっと身につけられている方も多いかと思います。

しかし、ずっと着けたままの場合は結婚指輪を紛失する可能性は低くなりますが、肌と指輪の接触時間が長くなるため、皮脂や汗などによる汚れが付着して指輪の輝きが曇りやすくなったり、引っかかりが気になったりすることも。

結婚指輪の紛失が心配な方は、「料理をする前」「寝る直前」「お風呂に入る前」、時計と同じような感覚などで指輪を外すタイミングをあらかじめ決めておくのがおすすめです。

その際、指輪のケースやトレイなど決まった保管場所を用意しておくと、紛失を防ぐことができるかと思いますので、もしよろしければお試し下さいませ

 

 

 

おふたりで指輪を身につけていく際、少しでもお役に立てれば幸いです*+

 

 

 

現在ご来店いただく皆様へこちらをご一読いただけますようお願いしております。

▶︎「新型コロナ感染拡大防止策について」

何かとご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

ATSUTAの営業時間は、

〈 月~金 〉12:00~19:30 ※木曜定休

〈 土日祝日 〉11:00~19:30となっております。

\ 04.01~04.29 SPRING has come 開催中! /

詳しくは下記画像をクリック!

土日や祝日のご来店になる場合、店内が混雑する事が多い為

ご来店予約をされるのがおすすめです。

↓ 初来店時にご予約をいただいたお客様にはプチギフトをご用意しております

(画像クリックにて来店予約フォームへ)

 

ご来店直前の予約は、お電話から頂けると確実です。

松江店0852-67-2270

米子店0859-30-2714