スタッフブログ

スイス研修に行って来ました!

こんにちは!米子店の古藤です

 

タイトルにもあるように、

先日9月2日~9月7日の計5日間を使い、松江店スタッフの田邊さんと

ATSUTAで取扱いブランドFURRER-JACOTの本社がある

スイスへ、研修に行かせて頂きました

 

 

FURRER-JACOTが生まれた街と、その本社に

研修に行かせて頂けるとのことで、この日を以前からずーっと

楽しみにしていました

 

 

今回は、香港経由でスイスまで!

香港行きの飛行機に乗るため、全国各地のFURRER-JACOTを取り扱う

ジュエラーの皆様と羽田空港にて合流。

 

他のお店のスタッフさんとお話しをさせて頂く機会も今までほぼなかったので、

様々な貴重なお話もお伺いさせて頂く事が出来、とてもいい刺激も頂きました

 

 

そして、16:25発の飛行機にて日本から香港へ!

 

 

香港までは約4時間半のフライトでしたが、

席には音楽が聴けたり、映画が見れたり、

本を読んだりすることのできる優れもののモニターが!

中に入っていたものも日本語吹き替えができるのはもちろんのこと、

洋画・邦画問わず最新作の映画も盛り沢山!

観たかった映画が沢山あったので長時間のフライトも苦になりませんでした

 

そしてこの旅では初となる機内食が登場!

 

 

サーモンと野菜のサラダ、煮物、白ご飯、鶏肉のソテー、パン、アイス。

機内食も長時間フライト中での1つの楽しみでしたね

 

そして香港に到着!

 

 

日本と香港では時差が1時間しかないので、時差ボケはこの時点では全くありませんでした。

香港では次の飛行機の乗り換えまで少し時間があったので空港内をうろうろ。

海外ならではのカラフルなものも盛り沢山!

 

 

 

 

そしてここから本番の長時間フライトのスタート。

香港からスイスの中心都市、チューリッヒ空港へ。

飛行時間はなんと11時間40分。日本から地球のほぼ半分の地点まで行くので、

それくらい時間がかかってもおかしくないですよね

 

 

「ここでしっかり寝ないと時差ぼけになりますよー!」と言われていたので、

この長時間フライトはとにかく目をつぶって、出来るだけ寝ることに。

機内食も夜、朝の2回しっかりと食べました

 

 

そして現地時間6:30にスイスのチューリッヒに到着!!

 

 

日本とスイスでは時差が7時間。

しかも日本の方が時間が先に進んでいるので、

この長時間のフライト後は、時間がすごく経っているようで、

経っていないような、とても不思議な感覚でした

 

スイスへ降り立つとすぐに、目に飛び込んでくる

高級時計や宝飾品の広告たち。スイスは元々時計などが有名というのは

聞いていましたが、本当に至る所に実物が展示してあったり、広告があったりと、

この時点でわくわくが止まりませんでした

 

 

 

そして「スイス連邦鉄道」という2階建ての鉄道に1時間乗り、

FURRER-JACOTの本社がある街、シャフハウゼンへ。

 

 

乗車してからは、当り前ですが日本では見られない景色や建物に

一同大興奮!!

 

 

そして、朝の7時頃にも関わらず、田邊さんはこの表情。

長時間フライト後でもこんなに元気なのかと、若さを感じた瞬間でした(笑)

いつも明るくて元気な田邊さんですが、スイスに行っても疲れた表情を見せることなく、

ずっと楽しそうにしていたり、英単語やジェスチャーを使いながら現地の人ともすぐに仲良くなっていて、

一緒にいてすごく心強く、頼りになる存在でしたね。

普段のお店の中では見ることのできない姿もこの旅で目にすることも出来ました

 

そして、待ちに待った、チューリッヒの街へ到着♪

 

 

下は石畳、上を見るとレトロで可愛い建物がずらーっと並んでいました。

スイスは今の時期は日中でも最高気温が22度くらい。

湿気も少なく、とっても過ごしやすい国で、

薄い羽織りものぐらいで丁度いい気候でした。

 

駅から素敵な街を少し歩き、滞在するホテルへ

 

 

今から約600年前に造られたという歴史がある建物

 

 

ホテルに着き、ここで初めて現地の方と会話をしましたが、

皆さんとにかく優しい方たちばかり。

「日本から来た」と伝えると、

「ありがとうございます」と日本語で声をかけて下さったり、

こちらが話す単語繋ぎの英語も理解して、笑顔でお話しして下さったり。

 

もともと、ドイツに面した国の為、スイスにいらっしゃる方は、

ドイツ語を話す方が大半だそうですが、

皆さん仕事での会話を誰とでもできるように、英語を勉強されていて、

英語もドイツ語も話せる方が多いのだそう

現地の方の優しさや勉強熱心な面を感じた瞬間でした。

 

そしてこの後はスイスの街へいざ研修に!

長くなりましたが、続きは田邊さんと交代で、

何回かに分けながらしばらくは投稿して参ります!

宜しければ是非ご覧くださいませ

 

スイス研修にいってきました!第二弾

スイス研修に行って来ました!第三弾

スイス研修に行って来ました!第四弾

スイス研修に行って来ました!第五弾

スイス研修に行って来ました!第六弾

スイス研修に行って来ました!第七弾

 

ATSUTAの営業時間は、

〈 月~金 〉12:00~19:30 ※木曜定休

〈 土日祝日 〉11:00~19:30となっております。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております^^

土日や祝日のご来店になる場合、店内が混雑する事が多い為

ご来店予約をされるのがおすすめです。

↓ 初来店時にご予約をいただいたお客様にはプチギフトをご用意しております

(画像クリックにて来店予約フォームへ)

 

 

ご来店直前の予約は、お電話から頂けると確実です。

松江店0852-67-2270

米子店0859-30-2714