スタッフブログ

2022.09.20

ブログ

手のむくみ改善マッサージ!

こんにちは!松江店の田邊です


先日、発売前から絶対に食べると決めていたこちらを食べました!


PARMの安納芋味です~!🍠

(嬉しすぎて1箱6本入りなのに2箱も買ってしまいました)

安納芋の強い甘みを感じるとっても美味しいアイスでした!

たまの楽しみとして、大事に大事に食べています


秋はさつまいも、栗、カボチャなどの美味しいスイーツやアイスが多いので、満喫したいと思います




さて、本日はそんな食欲の秋に気になる

【手のむくみを取るマッサージ】をご紹介させていただきます

むくみがとれた手で指輪を着けこなしましょう!




まず最初に手のひらで温めたハンドクリームやボディクリームで手を保湿します。

塗らずにマッサージを行うと摩擦でお肌を傷めてしまうので、しっかり保湿をしてから行いましょう。

また、香り付きのものはリラックス効果もあるのでおすすめです




最初に爪をマッサージしていきます。

爪を指で挟みこむようにして10回ほど押してから、くるくると爪の周りをマッサージします。

爪の横や根本もよくほぐして下さいね。




爪の周りをゆっくりマッサージした後、指の付け根にかけて一気に老廃物を流していきます。

習慣化すると指のむくみも取れて、爪周りの老廃物も流れるので爪も大きくなり、クリームで保湿もできるので、さかむけや爪の表面も綺麗になりますよ!




次に、指と指の間のくぼみのツボをマッサージ。

親指と人差し指の根元で挟み、痛気持ち良いくらいの強さで5秒ほど押します。

このツボ、合谷(ごうこく)というそうなのですが、様々な体の不調などに効く万能のツボだと言われています

また、血流を促し、代謝を上げる効果もあるそうなので、

お肌の調子が良くなることも期待できますよ




他の指の間は指先に向かって、押しながら引っ張るようにほぐします。




次に指を強めに5秒ほど握って離します。

血流が良くなり、むくみ改善に効果がありますよ。




その後は指全体を握り、小指側に回します。

また、ストレスや疲れが溜まっている時にオススメなのが、労宮という部分のマッサージ。




手のひらのほぼ真ん中あたり、手を握って手のひらに中指と薬指があたったその間の部分です。




親指の腹で10回、気持ち良いと思う程度の圧で押します。

押し方は息を吐きながら5回押して止め、息を吸いながら5回押し、圧を抜いていきます。

入浴中は血流が良くなりマッサージの効果が高まるので、さらに効果的にむくみを解消できますよ◎


また、手のひらは体の前側、手の甲は後ろ側の各部位を表すとされています。

手のマッサージをして、自分の体を知るきっかけになれば、体全体の健康にもつながりそうですね

ぜひ手のマッサージをしてむくみに負けずに秋を楽しんでくださいね



ATSUTAの営業時間は、

〈 月~金 〉12:00~19:30 ※木曜定休

〈 土日祝日 〉11:00~19:30となっております。

皆様にお会いできますのを楽しみにお待ちしております

土日や祝日のご来店になる場合、店内が混雑する事が多い為、

ご来店予約をお願いしております。

↓ 初来店時にご予約をいただいたお客様にはプチギフトをご用意しております

(画像クリックにて来店予約フォームへ)

ご来店直前の予約は、お電話から頂けると確実です。

松江店0852-67-2270

米子店0859-30-2714