スタッフブログ

結婚をすること

 

松江店より長岡(IG@makiemonn)です^^

突然ですが、abema.tvで放送されている「さよならプロポーズ」ってご存知ですか?

 

さよならプロポーズ2本編 | 恋リア | 無料で動画&見逃し配信を見るなら【ABEMAビデオ】「さよならプロポーズ2」等、女子高生の3人に1人が見ている恋愛リアリティーショーを好きな時に何度でも楽しめます。

abema.tv

【番組概要より】

結婚か別れか、決断の7日間。 2年、3年と付き合いながら結婚に踏み切れない恋人たち。

そんな2人が7日間、メキシコへの旅へ出る。 その旅の終わりで「結婚するか」「別れるか」を決めなければならない。 異国の地でたくさんの人と出逢い、恋人たちの運命は動く。 7日後、彼らが下す決断は結婚か、別れか。

 

 

シーズン1ももちろん見ていた私は、この番組のシーズン2をとても楽しみにしていました

というのも、日頃仕事でカップルから夫婦になられるお二人とお話する機会の多い私にとって、画面の向こう側といえど、この番組で主役となる二人にも勝手に感情移入してしまい7日間の旅のあと、ふたりが考え抜いて出した結論にいつも涙を流してしまいます。

 

結婚指輪専門店ということもあり、ATSUTAにご来店の方の多くがご入籍または挙式の予定など決まられています。

そうすると不思議なもので、「結婚をすること」があたかも当たり前のことのように感じてしまう時がありますが、この番組で感情を剥き出しになって互いに本気でぶつかり合っている二人の姿を通して、「なぜ結婚をするのか」「なぜこの人と結婚がしたいのか」などと改めて考えさせられることが多いのです。

 

数年前のゼクシィのコピーでずっと心に残っているのが、

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」

という言葉。

 

これを読んで、「そういうことだ」と心がすっきりしたのを今でも覚えています

みんな、指輪が欲しくて、豪華な結婚式がしたくて、結婚をしたいわけではない。

もちろん幼い頃から描いた花嫁姿に多少の憧れは持ちながらも、「この人とずっと一緒にいたい」とか「大好きだから」とか、そんな理屈ではないシンプルな感情や意志の先に、人によっては結婚がある。

そしてその二人の誓いや願いの証として指輪や結婚式があるのだと、私は考えています。

 

 

本来であれば、結婚式の準備を進めていくなかで、自然にこういったことを考えたり、思いを感じる瞬間が何度かあります。

生い立ちを振り返ることで、幼い頃の自分や家族、これまで関わってくれた人たちの存在や時間の経過を確認して感謝したり。彼との付き合ってからの写真を整理しながら、過去に感じた気持ちや思い出を思い返して、じっくりと時間をかけて、これから「夫婦」になることの意味を考えることができます。(今考えるととても照れ臭いですが、私自身、結婚式の準備をしながら、“彼と夫婦になり、家族になるんだ!”と実感が湧いて、それがとてもとても嬉しくて、嬉しさのあまりその気持ちを手紙に書きました!若い!笑)

 

ですが現在、コロナの影響で結婚式をはじめ、長期的な予定が決めにくく、まず入籍をと計画を立てているおふたりが多数いらっしゃいます。こんな状況だからこそ、証として残る「指輪」を大切に考えてくださっている方も多く、たくさんのご相談をいただけることをとても嬉しく思ってもいます

 

ぜひ、こんな時だからこそ、これからプロポーズをお考えの方やご夫婦になられるお二人には、「どんな夫婦でいたいか」「なぜ指輪を贈りたいのか」「なぜ指輪を身につけるのか」などなど、ぜひ考えてみていただきたい!(私みたいに想いを手紙に綴ってみるのもいいかも!笑)

ぼんやりだった思いが、意思のある言葉になり、思いに変わることで、その先の二人の幸せのかたちが具体的に見えてきます。改めてこういう真面目なことを考えたり、話し合ったりするのは照れ臭さもあると思いますが、きっとこれから続くふたりの暮らしを支えてくれる大切な時間になります

ぜひ指輪えらびのひとときが、ふたりの“これから”を想像するきっかけになっていただければとも思います。皆さまの大切な指輪えらびのひとときを心を込めてお手伝いさせていただきます!

 

「さよならプロポーズ」の話から紆余曲折した内容になってしまいましたが…(笑)、感情の複雑さに人間らしさを感じて、やっぱり私は“人”が好きだなと思いました!そして、お一人お一人の人生に寄り添ったこの仕事が大好きです

かなり個人的な気持ちを吐露したBlogとなってしまい、すみません…

たまにはこういうのも許してください!!笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたー!

 

 

※平日、土日祝日にかかわらず、混雑を避けたご来店予約の受付を実施しております。

来店時はご予約の方を優先的にご案内させていただきますので、店内が混雑している際、ご予約がない方は入店をお控えいただく場合もございます。

 

▶週末はご予約が埋まりやすくなっておりますので、ご予約状況を公開しております。

毎週末分を随時更新しておりますので、参考にしていただけますと幸いです。→https://atsuta-bridal.jp/event

▶ご来店予約はこちら→https://atsuta-bridal.jp/reservation

 

 

ATSUTAの営業時間は、

〈 月~金 〉12:00~19:30 ※木曜定休

〈 土日祝日 〉11:00~19:30となっております。

 

現在ご来店いただく皆様へこちらをご一読いただけますようお願いしております。

▶︎「新型コロナ感染拡大防止策について」

何かとご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、指輪えらびを自粛されている皆さまへ。

皆さまといつかお会いできる日を楽しみに、現在資料請求をしてくださった方全員に“ご成約特典チケット”をカタログに同封してお送りしております。

(画像クリックにて詳細ページへ)