スタッフブログ
2016.11.18
第33回「登り窯・炎の祭り」
こんにちは
福島です![]()
昨日ですが、お休みを利用しお客様から教えてもらったラーメンを食べに
倉吉までドライブに行って来ました![]()
紹介していただいたのは、倉吉に店を構える 「香味徳」(かみとく)
外観を撮影するのを忘れましたが、昔から営業されているんだなー感が半端なく
貫録をも感じさせる風貌のお店![]()
早速入ってみると、周りのお客さんは地元の年配の方が多かったです![]()
お婆ちゃんも多くいてビックリ![]()
メニューを見ると

ラーメン ¥550円 大盛りは¥100増し
安い![]()
最近のラーメン屋さんは¥700円前後が当たり前な感覚でしたが、嬉しいですね![]()
ミニのれんに書いてあるように、鳥取県中部は牛骨ラーメンが有名の様です![]()
という事でチャンポンメンも気になりましたが、ここはお勧めいただいたラーメンを![]()

昔ながらのとってもシンプルなラーメン![]()
牛骨ラーメンはあまり食べたことがなかったので、ちょっとドキドキしながスープを…
こってりとしたイメージでしたが、とってもあっさりとしていて何杯でもいける(笑)
ちぢれ麺でスープも絡み、どんどん箸が進み美味しくいただく事が出来ました![]()
まだ教えて頂いたお店があるので、次回はカレーを目指したいと思います![]()
さて、本日は地元開催のイベント情報を![]()
島根県出雲市斐川町出西にある 出西窯 (しゅっさいがま)
年に一度開催される 「登り窯・炎の祭り」 が本日より開催されています。
以前長岡さんも足を運んでいましたね![]()
出西窯は昭和22年に開陶、『健康な美しさ』と『誠実な物に宿る美しさ』を基盤に、
普段使い用の丈夫で飽きのこない陶器を手頃な値段で、というのが共通理念だそうです。
一貫して共同体の形態を取り、製品は無銘、郷土の土を使っています。
セレクトショップBEAMSでも取り扱われるようになったことから、若い人にも知られるようになったそうです![]()

昭和59年から始まり、今回で33回目。
大変有名なお祭りで、全国各地からファンの方も集うほどだそうです![]()
今回のお祭りでは
・登り窯神事
・炎の祭り音楽会
・手作り体験<有料>
・出西窯の仕事紹介、登り窯説明会、DVD上映
・豚汁、おにぎりのふるまい(無料)
さらには
・陶器の展示即売(期間中特別割引) 新作品や特価掘り出し物が並びます。
ぜひこの機会足を運んでみて下さい![]()
詳しい情報はコチラから → http://www.shussai.jp/index.html
本日も松江店・米子店ともに~19:30まで営業。
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております![]()
