Blog ブログ

Blog ブログ

2017年06月17日 ブログ

真珠の研修に行ってきました♪ part1

こんにちは福島です

 

先日の藤原さんのブログでもご紹介あったように、

 

1つは持っておきたい♫

 

↑こちらの真珠を養殖されている、現場に突入してきました

 

行き先は、九州は福岡、博多まで

 

出雲空港から約1時間半の道のりで、なかなか九州方面に足を運ぶこともなかったので

どんな出会いがあるか楽しみに向かいます

 

IMG_6784

 

まずは、この飛行機との出会いに衝撃

小型のプロペラ機ですねこういった飛行機に乗ることもあまりないので新鮮

とても心地よい空の旅から始まりました

 

 

到着したのがお昼過ぎ、ということでまずは腹ごしらえ

 

博多といえば…

 

IMG_6786

 

やっぱり豚骨ラーメン

匂いが独特の本場な感じをチョイス!トッピングは贅沢に全部乗せを

最初の方はくせのある匂いに苦戦しましたが、あとの方から鼻が慣れてか美味しさが増してきました

中盤の紅ショウガを乗せて食べるのは絶品でしたね

 

初日は移動日ということで、このあとは博多の街を散策

女性陣は山陰にはないお店にも足を運ぶことが出来て、テンションが上がってましたね

各々に個人的な収穫もあったようです(笑)

 

 

そして、次の日の朝から研修がスタートです

 

博多港からフェリーで約1時間の距離にある壱岐島へ

 

IMG_6794

 

少し分かりづらい角度で撮ってしまいましたが、魚貝を中心に特産もあり

観光に訪れる人も多いようです

 

港からバスで20分

 

着いた先は半城湾。

 

IMG_1514

 

湾全体の漁業権を借り上げているので、真珠以外の養殖は行われていない

周りには堤防もないので、緑に囲まれた湾自然のままの状態が保護されています。

川がないので、雨が降った時に流れ出す養分が真珠を育てる貝にとって大切な栄養になっているのです

 

まずは、その育てている場所まで

 

 

IMG_1512

 

余裕の表情ですが、結構揺れが激しくライフジャケット必須の場所

 

IMG_1502

 

分かりずらいかもしれませんが

奥にある数多くの浮き輪の下に貝を育てていますその様な場所が湾内に何か所も

しかし、この育てる量も多すぎても貝にとってストレスを与えてしまうとの事

 

IMG_1508

 

とりあえず1枚船上で記念撮影を

 

こちらの養殖場では珍しく、

人工採苗が行われており、真珠の赤ちゃんからの稚貝を陸上施設で生産されています。

 

IMG_1534

 

ものすごく分かりづらいのですが、小さな小さな粒が赤ちゃんになります

 

ここから、真珠づくりがスタートするのですが、

この赤ちゃんも良い真珠を作った、親貝を掛け合わせて、サラブレッドを育てているという

まるで馬を育てるような仕組みでした

この赤ちゃん達の中でも、育ちの良い貝を限られた数まで絞られるようです

 

 

少し長くなるので、今回はここまでに

 

 

本日も通常通り~19:30まで営業しております。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

ATSUTA June Bridal Fair

「すてきな雨宿り」   6/2〜6/30

 

 

DM2

↑ 詳しくは画像をクリック ↑

 

 

————————————————————–

 

土日、祝日は混雑する事が多い為

ご来店予約をされるのがおすすめです**

お待たせすることなくスムーズにご案内できます。

 

来店予約フォーム

 

ご来店直前のご予約は、お電話から頂けると確実です。

松江店0852-67-2270

米子店0859-30-2714

 

是非お気軽に問い合わせ下さいませ^^*

 

————————————————————–